注文住宅を建てる時は、設計事務所との濃密なやり取りが必要です。
ご自身に合った設計事務所を選ばないと、後で苦労することにもなりかねませんよね。
そこで今回は、失敗のない設計事務所の選び方のコツについて解説していくことにしましょう。
▼設計事務所の選び方のコツ
注文住宅を建てるなら当然、思い通りの設計や素敵なデザインにしたいですよね。
理想の家づくりを実現するには、やはり設計士の腕が非常に重要です。
まずはその設計士の過去の作品を眺めながら「どのような設計を得意としているか」を見極めつつ、ご自身の好みに合う設計事務所を候補として挙げていきましょう。
■付き合いやすい設計事務所を選ぼう
家の設計と建築には、1年以上と非常に長い時間がかかります。
設計段階ではご自身のイメージを設計士に伝えて形にしてもらう必要がありますが、相性が悪い設計事務所ですと意志の疎通がうまくいかず、考えていることが正確に伝わらない可能性があるでしょう。
人間同士の付き合いである以上、相性の良し悪しはどうしてもあります。
少なくとも最初に話してみた段階で「付き合いが難しそうだ」と感じた場合は、一度考え直したほうが良いでしょう。
■人としての誠実さも重要
人間的な相性以外に、建築士の「誠実さ」もしっかり見てください。
特に注文住宅の場合、安全性や正確性は非常に重要です。
お客様第一で動くことをモットーとしている設計事務所であれば
安心して任せることができますから、人としての最低限の誠実さ、礼儀などはしっかり確認することをおすすめします。
株式会社アトリエ岩田でも、お客様が最も良い家を作ることができるよう、できる限り尽力をさせていただいています。
▼まとめ
設計事務所選びは、「家」という人生の土台を作るための大切な作業です。
例えるならば、結婚相手の選び方と同じくらい重要と言えるでしょう。
ぜひ「この人なら人生を預けられるか」を考えながら設計事務所を選んでいただき、ご自身にとって最良の家を作り上げていってください。