マイホームを建てる時に気になるのが「火災保険」ですが、毎月保険料を払うのは面倒だし、わざわざ保険に入りたくないと思っている方もいるかもしれません。
そこで今回は、火災保険加入の必要性について解説していきます。
よく読んでぜひ参考にしてくださいね。
▼火災保険加入は義務ではない
実は、火災保険への加入は義務ではありません。
近年の持ち家世帯の火災保険加入率を見ると「約8割程度」ですので、保険に入っていない方も意外と多いことになります。
しかし特別な事情がない限り、火災保険には必ず加入することを強くおすすめします。
■火災保険が必要な理由
火災保険に加入しない場合、最も怖いのはローンの返済中に災害に遭うことです。
もしもローン返済中に災害で家を失った場合、家はないのにローンだけ残るという事態になる可能性がありますよね。
保険にさえ入っていればこうした損害は防ぐことができます。
災害大国の日本では、火災保険への加入は必須と言えるでしょう。
■どの保険に入るか迷った時は
上記のような理由から、ローン契約の際には火災保険への加入を求められることも多いです。
加入する保険は自分で選ぶことができますが、もしどの火災保険に入るべきかわからない場合は、ぜひ設計事務所にもご
相談ください。
建築予定の家に適した火災保険をご提案することができますし、その他の不明点にもお答えさせていただきます。
株式会社アトリエ岩田でも、火災保険に関するご
相談を随時お受けしています。
▼まとめ
近年は、これまで災害とは無縁だった地域でも想定外の被害を受けることが多くなっています。
思わぬ事態が起きても、保険があれば少なくとも費用面では
安心できますよね。
ぜひ有事に備えて、最低限の準備だけはしておきましょう。